梅干は土用干し。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

kyohei4

おっはよー、きょうへいです♪

昨日は土用丑の日だったよね。
うなぎは食べた?

僕はちゃんと食べたよ。

土用といえば、僕たちにも関係があるんだよ。

梅干は土用干し

7月に入ると収穫した梅干を、つける作業に追われてる僕。

土用の日前後の晴れた日に、じっくりと塩漬けした南高梅を、塩漬け用のタンクから取り出して日光干しをするんだよ。

「梅を干す=梅干」

土用の日前後の真夏の太陽に、梅を当てることで、梅はいっそういい色になるよ。

僕たちは、愛情込めて、ひと粒ひと粒くっつかないように並べて三日三晩干します。

↓僕たちが干してる梅干

 

今年もおいしい梅干になりなーよ♪

じゃ〜今日はこの辺でバイバイ( ´ ▽ ` )ノ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*