知ってる?!6月6日は「梅の日」。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

やぁ〜きょうへいです。

久しぶりに会った友達に今日はなんの日か知ってる?
って質問されました。

7月22日は、僕の友達○○くんの誕生日でした・・・
僕も今日は質問されて知ったんやけどね♪

そんなことはどうでもいいんやけど、今日なんの日にちなんで「梅の日」の話でもしようかな。

6月6日は「梅の日」

kyohei3

今日は○○の日とかってよくあるよね。
それと同じで、6月6日は「梅の日」。

僕も梅屋さんでお仕事してから知ったんだけどね・・・

紀州梅の会っていうのがあって、そこの人たちが制定したんだよ。

なんで6月6日かっていうと、460余年(1545年)前の6月6日、全く作物が育たなかった頃に、後奈良天皇が京都の賀茂神社で、梅を奉納して祈ったところ、たちまち雷鳴とともに雨が降り始め、五穀豊穣をもたらしたと言う故事からきているそうです。

で、この6月6日がお中元の始まりとも言われているんだよ。

夏バテ予防に、梅干しを食べるのもいいよね♪

じゃ〜今日もここまでバイバイ( ´ ▽ ` )ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*