7月24日は土用丑の日-夏バテ予防には梅干しもOK-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

きょうへいです。

今日は7月24日「土用丑の日」。

なんで「土用丑の日」にうなぎを食べるのか知ってる?

夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期だよね。
昔から「精の付くもの」を食べる習慣があって、精の付くものとしては「ウナギ」。
奈良時代頃から有名だったようで、土用ウナギってなったんだって。

夏バテ予防には梅干しもOK

でも、夏バテ予防に良いのはうなぎだけじゃないよ。

梅干しは「クエン酸」や「リンゴ酸」「コハク酸」などを含んでいて、これらは夏バテの原因となる疲労を回復する効果が高いんだよ。

それ以外にも、梅干しの酸っぱさが、胃腸の消化・吸収が低下しているときに、胃酸の分泌を促して、食欲を増進してくれるんだって。

そういえば、食前酒に梅が出て来たるするね。

夏になるといろんな売り場に、「塩○○」っていう商品が登場するよね。

これは、夏に汗をかいたとき、汗の中には塩分も含まれているから、塩分を補うために売り出されるんだけど、昔から言われているのは「夏バテには梅干」。

そして、夏のお弁当にも梅干。

梅干には食中毒を防ぐ効果もあるからね。

ことわざに「梅はその日の難逃れ」ってあるぐらい梅干は体に良いんだよね。

kyohei6

僕が風邪をひかないのも梅干のおかげ!!

決してバカだからじゃないよ(笑)

じゃ〜今日はこの辺でバイバイ( ´ ▽ ` )ノ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*